- カラーコーディネートでおしゃれな部屋づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.94】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ...
マイホームラボ
MY HOME LABO
カラーコーディネートでおしゃれな部屋づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.94】
2021.07.21
甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。
お部屋づくりを進めていく中で、想像していたようなお部屋にならない、インテリアがいまいちしっくりこないと悩んだことはありませんか?リフォームをして部屋の雰囲気をがらっと変えてみたいという方もいらっしゃるでしょう。
インテリア配色にはコツがあります。理想のお部屋に近づけるようにインテリア配色のコツを見ていきましょう。今回はカラーコーディネートでおしゃれな部屋づくりをする方法についてご紹介します。
いろいろなカラーを使ったおしゃれな部屋づくりのポイント
①お部屋やインテリアに使うカラーを絞る
インテリアに使うカラーには、インテリアのコーディネートのバランスをとるための黄金比があります。「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の7:2.5:0.5という比率に照らし合わせると、インテリアをおしゃれにまとまって見せることができます。
この黄金比に従って使う色を決めると、色を使いすぎてごちゃごちゃしたりまとまりが無くなってしまうのを防ぐことができます。
②お部屋のテーマに合わせてカラーを選ぶ
お部屋をどんな部屋にしたいかテーマを決めて、そこからテーマに合わせたカラーを選ぶ方法もあります。テーマを決めるとテーマに合った配色を考えることができるのでお部屋のイメージをはっきりさせることができます。
例えばナチュラルなインテリアにしたい場合は木目を感じる家具や小物、観葉植物などで自然を感じるものを取り入れ、色はそのテーマに合わせてホワイトやグレー、ベージュなどの色を使うとナチュラルで優しい雰囲気をつくることができます。
③色の持つイメージから選ぶ
色にはそれぞれ心理作用があります。例えば赤なら暖かさや活動的なイメージ、青なら涼しげで落ち着いたイメージ、黄色なら明るく陽気で元気というイメージなどそれぞれ色に持つイメージがあります。
リラックス効果のあるカラーを選びたい場合は緑系やブラウン系のカラーを取り入れるなど、心理作用を使って快適に過ごせる部屋を叶えましょう。
④アクセントカラーをうまく使う
アクセントカラーは小さな部分に使用することでその部分を目立たせる効果があります。そして空間を引き締めたり、目を引くポイントをつくることができます。アクセントカラーを入れることで、普通のインテリアのお部屋を一気におしゃれなお部屋に変えることができます。
またアクセントクロスとして壁の一面だけ色を変える方法もあります。リフォームでお部屋の雰囲気や印象をがらっと変えてみたいという方にもおすすめです。
しかしアクセントクロスは色を使う面積が広い分失敗しないか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方はお部屋の使い方や置きたい家具に合わせて色を選ぶことで失敗することを防ぐことができます。
まとめ
アクセントカラーを取り入れることで、イメージをがらりと変えたり、すっきりとまとまったお部屋のように見せることができます。お部屋をおしゃれにするには配色も大切です。配色を意識して、アクセントカラーを効果的に使うことで素敵なお部屋にしてみてください。
アクセントカラーを取り入れた部屋づくりをしたい方、カラーコーディネートこだわったお家づくりがしたい方、ぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております。